Shimazemi Staff Blog

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)のスタッフブログです。

Archives 2019

和歌山市の個別塾「しまだゼミナール」の料金は高い?安い?大手塾や個人塾と比較してください

Written by staff / 20 06 2019 / コメントなし

和歌山市の個別塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)では、ホームページの入会案内ページにて、料金(受講料)を公開しています。

料金を公開していない塾も多い中、しまだゼミナールが料金を公開している理由は、面接で料金の話がメインになることを避けるためです。

料金をホームページで公開することにより、面接では指導方針などをメインに話すことができますので、スムーズに2週間(4回)の無料体験学習に移っていただけます。

しまだゼミナールは、時価のネタを扱っているような寿司屋ではないですし、オプション契約が多い携帯ショップでもありませんので、料金はホームページで公開してもなんら問題はありません。

逆に、ホームページで料金を公開していない塾は、料金を公開したくない理由でもあるのではないかと勘ぐってしまいます。

もちろん、個々のプランによって料金が大きく変わる塾もあるでしょうが、料金体系が明瞭でないと、最初のお問い合わせがしづらいのではないかと思います。

塾はガソリンスタンドやスーパーマーケットのように日々値段が変動するようなものではないですし、ライバルの塾が値段を下げたからといって、しょっちゅう料金を改定するようなものでもありませんので、ホームページで料金を公開しない塾の真意はよく分からないです。

さて、和歌山市の個別塾「しまだゼミナール」の料金が高いか安いかについてですが、それは他の塾との比較になりますので、和歌山市にある大手塾や個人塾のホームページをご覧になって比較してみてください。

しまだゼミナールは、個別指導塾なので、一般的な集団指導塾よりは高くなりますが、時間内での教科数の制限はなく、何教科でもOKなので、複数教科の指導を受けたい場合には、1教科いくらといった料金体系の個別塾よりはコストパフォーマンスはいいかと思います。

また、安い集団指導塾でも、教科をたくさん取るとその分高くなりますし、なにより授業時間が長くなってしまい、どうしても学習効率が悪くなってしまうという欠点もあります。

その点、しまだゼミナールでは、生徒一人ひとりの希望に沿った形で、最小の努力で最大の効果を生む個別指導を行いますので、集団授業のような無駄は全くありません。

料金は入会案内ページに記載していますので、そちらをご覧になった上で、お問い合わせページからお問い合わせください。

しまだゼミナールは、JR和歌山駅(東口)徒歩1分とアクセスもよく、電車やバスでの通塾には非常に便利です。

和歌山市の個人塾「しまだゼミナール」は希望に沿う個別指導塾!教科数の制限なし&時間内は何教科でもOK!

Written by staff / 18 06 2019 / コメントなし

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、生徒数が約20名、1学年3名~4名ほどの小さな個別指導の個人塾なので、生徒一人ひとりのご希望に沿ったキメ細やかな指導ができるのが特徴です。

小さな個別塾なので、生徒一人ひとりが何をやっていて、どういった感じなのかは、講師全員が把握しています。

講師は、講師暦20年の塾長に加え、水曜日と土曜日がプロ講師、木曜日と金曜日が和歌山県立医科大学生(和医大生)、そして、小学生が多い時に補助的に入る講師がいます。

しまだゼミナールは、個別指導塾なので、生徒さんやご家族の方との面談にて、塾で何をしたいのか、何をした方がいいのかを話し合い、その希望に沿った形で、生徒さんに合った進め方をしていきます。

また、1教科いくらといった料金体系ではありませんので、小学生も中高生も、時間内での教科数の制限はありません。時間内は何教科でもOKです。

■小学生の指導教科 … 算数・国語・理科・社会・英語・数学・作文

■中学生の指導教科 … 英語・国語・数学・理科・社会

■高校生の指導教科 … 英語・数学・物理・化学・生物・現代文・古文・漢文・日本史・世界史・小論文

しまだゼミナールは、時間内での教科数の制限はなく、何教科でもOKなので、複数教科の指導を受けたい場合には、1教科いくらといった料金体系の個別塾よりはコストパフォーマンスはいいかと思います。

また、安い集団指導の塾でも、教科をたくさん取るとその分高くなりますし、なにより授業時間が長くなって、どうしても学習効率が悪くなってしまいがちです。

その点、しまだゼミナールでは、生徒一人ひとりの希望に沿った形で、最小の努力で最大の効果を生む個別指導を行いますので、集団授業のような無駄は全くありません。

しまだゼミナールは、JR和歌山駅(東口)徒歩1分とアクセスもよく、電車やバスでの通塾には非常に便利なので、JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

和歌山市の個別塾「しまゼミ」は駅から徒歩1分!JR和歌山駅(東口)から写真を撮ってきました

Written by staff / 16 06 2019 / コメントなし

和歌山市の個別塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、JR和歌山駅(東口)から徒歩1分と、和歌山駅前に教室を構える塾ですが、ホームページの交通アクセスの地図では分かりにくいというお問い合わせを頂きましたので、今日、和歌山駅東口から写真を撮ってきました。

写真については、交通アクセスのページをご覧下さい。

しまだゼミナールが入っている松浦ビルは、ピンクの細長い4階建てのビルなので、すぐに分かると思います。

ピンクの細長いビルはすぐに目に付くと思いますが、線路沿いはあまり歩かないと思いますので、最初は少し戸惑うかもしれません。

別に線路沿いを歩かなくても辿り着けますが、線路沿いを歩いたほうが早いですし、道順も分かりやすいです。

まあ、道順といっても、線路沿いを北上するだけですし、正直、徒歩1分もかからない距離なので、まず、迷うことはないと思います。

しまだゼミナールは看板を出していませんが、松浦ビルの1階には、「たけ歯科クリニック」が入っており、看板も出ていますので、すぐに分かると思います。

しまだゼミナールは3階です。エレベーターはないので、階段をご利用ください。

和歌山駅から徒歩1分と、通塾にはすごく便利ですので、JR和歌山駅周辺で個別塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」の口コミや評判は?無料体験学習で評価してください

Written by staff / 15 06 2019 / コメントなし

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、2019年1月に開講したばかりの塾なので、今のところ、ネット上には口コミは投稿されていません。

(しまゼミは新しい塾ですが、講師暦20年の塾長が、父親の進学塾から独立開業した塾なので、講師やノウハウだけでなく、生徒も引き継いでいます)

もっとも、毎日何十人何百人とお客さんが訪れる飲食店などと違って、塾の口コミというのは少ないのが普通です。

逆に、評価の良い口コミが多すぎる塾は不自然ですし、ステルスマーケティング(ステマ)を疑ったほうがいいかと思います。

もちろん、長年運営されている大手塾だとそれなりに口コミも投稿されていますが、塾は担当の講師次第というところもありますので、一部の人の口コミだけで評価できるかというとかなり疑問です。

それに、生徒さんの能力も様々ですので、塾によっては合う合わないは大いにあると思います。

なので、その塾が自分に合っているかどうかを判断するには、無料体験学習を受けてみることです。

大体、どこの塾でも無料体験学習は実施していると思います。

しまだゼミナールでも、もちろん無料体験学習は実施しており、2週間の期間内に4回を予定しています。

(以前は、無料体験の期間は、2週間に4~5回というざっくりとしたものでしたが、今は曖昧さをなくし、4回と回数を決めています)

飲食店は試食があるならともかく、普通は無料体験はできませんので、口コミや評判が気になるのは分かりますが、塾に関しては、まず、無料体験学習を受けてみるのがいいかと思います。

ただ、料金は最初に確認しておきましょう。

いくら無料体験が満足できるものであっても、料金が予算オーバーで通えないということもありますから…

しまだゼミナールは、入会案内のページに料金表も掲載していますので、お問い合わせの前にまず内容を確認してみてください。

和歌山市で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

JR和歌山駅(東口)から徒歩1分なので、通塾にも便利です。

6月12日は智辯学園の創立記念日で、智辯和歌山は学校がお休み!

Written by staff / 12 06 2019 / コメントなし

本日6月12日は、智辯学園の創立記念日ということで、智辯和歌山は学校がお休みだったようです。

創立記念日ということで、当然、兄弟校である奈良の智辯学園も学校はお休みだったと思いますが、奈良の智辯学園に通っている生徒は当塾にはいないので、学校が休みだったかどうかは確認できていません。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」は、現在、塾生の約90%が智辯和歌山生です。

とはいえ、智辯和歌山専門塾というわけではなく、近大附属和歌山、開智、信愛、桐蔭、向陽、清風南海、星光学院、四天王寺など、幅広くの学校に対応しています。

もちろん、奈良の智辯学園の生徒も大歓迎ですが、しまだゼミナールはJR和歌山駅前にある塾なので、奈良の智辯学園に通う生徒が来てくれる可能性はあまりなさそうです。

智辯和歌山ができる前は、奈良の智辯学園に通う生徒の40%が和歌山県から通学していたようですが、智辯和歌山の設立が1978年なので、40年以上前の話ですね。

しまだゼミナールは智辯和歌山専門塾ではないものの、智辯和歌山の日程に合わせて、定期テスト前には臨時開講や自習開講、開講時間の変更などを行っていますし、塾長もプロ講師も、長年、智辯和歌山の生徒を多く指導してきていますので、智辯和歌山の生徒が通うには便利な進学塾だと思います。

JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

智辯生90%ですが、智辯和歌山専門塾ではなく、近大附属和歌山、開智、信愛、桐蔭、向陽などにも対応

Written by staff / 10 06 2019 / コメントなし

和歌山市の進学塾「しまゼミ」は、現在、塾生の約90%が智辯生ですが、智辯和歌山専門塾というわけではなく、近大附属和歌山、開智、信愛、桐蔭、向陽、清風南海、星光学院、四天王寺など、幅広くの学校に対応しています。

ただ、約90%が智辯和歌山の児童・生徒なので、智辯和歌山の日程に合わせて、定期テスト前には、臨時開講や自習開講、開講時間の変更などを行っています。

例えば、しまだゼミナールは、本来、月曜日と火曜日はお休みですが、2019年6月24日(月)と25日(火)は、テスト前ということで、17時~21時まで臨時開講します。

また、6月26日(水)~28日(金)は、通常より1時間早い15時から開講します。

しまだゼミナールは智辯和歌山専門塾ではないものの、定期テスト前には智辯和歌山の生徒には都合がいいですし、塾長もプロ講師も、長年、智辯和歌山の生徒を多く指導してきていますので、智辯和歌山の生徒が通うには便利な進学塾だと思います。

もちろん、個別指導塾なので、開智、近大附属和歌山、信愛、桐蔭、向陽、清風南海、星光学院、四天王寺などの中高生にも幅広く対応しており、学校での課題のフォローや苦手分野のフォロー、先取りや復習など、生徒に合わせた指導をしています。

最小の努力で、最大の効果を生む個人別カリキュラムによる指導を行いますので、集団授業のような無駄は全くありません。

しまだゼミナールは、JR和歌山駅(東口)徒歩1分とアクセスもよく、電車やバスでの通塾には非常に便利です。

JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

6月7日から中国で日本の大学入試センター試験にあたる高考(ガオカオ)始まる!

Written by staff / 07 06 2019 / コメントなし

本日、2019年6月7日(金)から、中国で全国普通高等学校招生入学考試(全国大学統一入試)、通称:高考(ガオカオ)が始まりました。

高考(ガオカオ)は、日本の大学入試センター試験にあたる高等教育入試システムで、毎年、6月7日と8日に行われています。(一部の省では6月7日、8日、9日の3日間)

中国は韓国同様、超学歴社会ということで、高考を巡る加熱ぶりが今日のニュースで報道されていました。

ちなみに、韓国で行われる大学共通の入学試験の名称は、大学修学能力試験で、通称:修能(スヌン)や大修能(テスヌン)と呼ばれています。

修能(スヌン)は、11月の木曜日に行われ、1日で全ての試験が実施されます。

日本の大学入試センター試験は、来年2020年1月の実施を最後に廃止され、2021年1月からは新しい共通テスト「大学入学共通テスト」に移行されることになっています。

なので、次が最後の大学入試センター試験となり、2020年1月18日(土)と19日(日)に実施予定となっています。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」にも、大学入試センター試験を受ける受験生がいるので、今必死で勉強しているところです。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

しまだゼミナール、住所の表記を和歌山市黒田1-4-2に変更!塾の場所はそのままです

Written by staff / 06 06 2019 / コメントなし

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」は、このたび、ホームページ上の住所の表記を変更いたしました。


変更前:和歌山県和歌山市黒田1丁目4の2 松浦ビル3階

↓ ↓ ↓

変更後:和歌山県和歌山市黒田1-4-2 松浦ビル3階


「1丁目4の2」⇒「1-4-2」に表記を変更しただけなので、住所自体は変わっていません。

どうして住所の表記を変更したのかというと、塾長が管理しているGoogleマイビジネスの住所表記が「黒田1丁目 松浦ビル3階 4の2」のように順番が変になってしまったことから、それを修正する際に、「1丁目4の2」を「1-4-2」というように表記を変えてしまったからです。

「1丁目4の2」と「1-4-2」は意味は同じですが、表記を統一するために、ホームページの住所も変更いたしました。

Googleマイビジネスの住所表記がバグってしまった理由はよく分かりませんが、アメリカと日本の住所表記の違いが根底にあるのかもしれませんね。

まあ、今まで問題なく表示されていたので、ただのバグだとは思いますが…

ちなみに、しまだゼミナールの住所を英語で書くと、以下のような感じになります。

Shimada Seminar

Matsuura building F3, 1-4-2, Kuroda Wakayama-shi, Wakayama-ken 640-8341, Japan

智辯の漢字の書き方を覚えて、智弁和歌山の表記を卒業しよう!

Written by staff / 03 06 2019 / コメントなし

高校野球などでは、智弁和歌山と表記される智辯学園和歌山ですが、智辯の漢字は実はそれほど難しくはありません。

漢字を分解してみると、書き方も、覚えるのも簡単です。

**********

 知
 日

辛言辛

**********

覚え方は、「辛い辛い言葉を知る日、それが智辯!」です。

「辯」の左側の「辛」は、ちょっと形が変わっていますが、唐辛子のように曲がっていると覚えておけばいいかと思います。

ちなみに、「辯」の部首は、辛部(しんぶ)といいます。

辛部が部首の漢字には、辯のほかに、辟易(へきえき)の「辟」や、辛辣(しんらつ)の「辣」などがあります。

智辯の辯が漢字のテストに出ることはまずないとは思いますが、智辯和歌山や奈良の智辯学園が甲子園で活躍したりしたときには、辯の漢字が書けると、話のネタになるとは思います。

この機会に、智辯の漢字の書き方を覚えて、智弁和歌山の表記を卒業してみませんか?

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」は、全塾生の約90%が智辯和歌山生なので、智辯という漢字は頭と指に染み付いてしまっています。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

和歌山市の進学塾「しまゼミ」は特別な夏期講習は実施しませんが、お盆は休まず開講

Written by staff / 02 06 2019 / コメントなし

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)では、2019年は特別な夏期講習は実施しませんが、お盆は休まず開講します。

春休みの水曜日~金曜日は、通常より1時間早い午後3時から開講していましたが、夏休みの開講時間は平常どおりです。

今後、長期休暇中の開講時間は、平常どおりを予定しています。

(※智辯和歌山の中間テストや期末テストなどの定期テスト前は、午後3時から開講いたします。しまだゼミナールは、約90%が智辯和歌山の児童・生徒なので、智辯和歌山の日程に合わせています)

令和元年の夏休みは夏期講習は行いませんが、来年の夏休みについては、そのときの生徒の状況に応じて、夏期講習を実施するかどうかを検討したいと思います。

しまだゼミナールは個別指導の進学塾なので、生徒の状況に応じて、その辺は臨機応変に対応していきます。

大手塾にはできないキメ細かなサービスができるのも小規模塾の利点と考えております。

しまだゼミナールは、JR和歌山駅前の松浦ビル3Fに教室を構える個別指導の進学塾です。

JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。