4月より

4月より、木曜金曜に来ている理系の先生、、、和医大生の先生がチェンジします。現在の先生が5回生になって忙しくなる為です。
現在の先生の部活の後輩が引き継いでくれます。
2人とも明るいしコミュニケーション力が高く優秀なので、塾長はありがたい限りです。

塾長自身、学生時代に遡って講師時代に塾長がいけすかん人だと嫌だなあという思いがあり。(幸いそんな嫌な人はいませんでしたが、本校ということでやたらプライドが高く他校をバカにしている塾長は嫌だったなあ。)
居心地の悪い職場にならないように心がけています。

と書くと堅苦しいですが、うちは講師同士は仲がいいです(^^)

余談ですが、塾長の講師歴20年で、生徒が横にいるのに居眠りしている先生を何度か見たことがあります。
塾長は徹夜明けでも今までに仕事中に寝たことはありません。体調悪いのかな?睡眠時無呼吸症候群なのかな?と考えたりもしましたが、1回や2回ではないので、???でした。かなり年上の方だったので、なんで寝てるんですか?とも聞けず、、、!

しまだゼミナールの講師は居眠りしないし、よく動いてくれます!!!感動!!!と言ってたら、寝やんのが普通やで、とA先生につっこまれたのは秘密です(笑)つっこんだA先生も相当働き者なんですがね(^^)

コロナ対策

うちでもしています。
プラズマクラスター搭載空気清浄機がんがんたいて、入り口にアルコール消毒液を置いています。

もともと塾長はひどい花粉症なのでいつでも空気清浄機はたいているのですが、、、!

アルコールでドアノブや机もふいています。

トイレには定期的にノロキラーを、、、!!!

病院みたいですが、気になるので実施しております(^^)

新中1の先取り

ただいま新中学1年生は、中学の先取りをしております。
単に英語と数学のテキストをするだけではなく、、、!
智辯和歌山中学で何をするのか分かっているので、それを先取りしてしまおう!といった形で先取りをしています。

特に苦手教科!

英語と数学以外にも理科も、、、!

コロナもおさまって、無事入学式を迎えて欲しいです。

救急箱

しまゼミでは救急箱を置いています。
中身は塾長のセレクションです。

たまに結構なケガをして塾に来られる生徒さんがいます。自転車で転んだ等、、、!

塾講師歴20年の経験より、これがあれば便利!というものを救急箱に入れています。
今回は中身を紹介します(^^)

※絆創膏、サイズいろいろ。あかぎれや、紙で手を切っちゃった!靴ずれしちゃった!などに対応。
※絆創膏、防水タイプ。トイレで手を洗って染みるのを防ぐため。指先の怪我におすすめ。
※絆創膏、消毒薬つき。これはお好みで。
※ガーゼとサージカルテープ。自転車で転ぶと大きな擦り傷が多いです。
※染みない、かつ傷の治りが早くなるという消毒薬。これもお好みで。本当に染みないらしいです。薬局の方おすすめだったので買いました(^^)
※包帯。ほぼ使うことはないけれど、あったら便利な時が来るかもしれない。

その他、生徒さん達からのリクエストがあれば、いつでも救急箱に入れます(^^)

ポケットWi-Fi応用編

うちのコピー機の話です。

WEBから出力して印刷する時、、、!
入試問題の過去問がWEB上にあってそれを印刷するととても便利なんですが、、、!

うちの教室はインターネット環境がございません。

そのためポケットWi-Fiを買いました。(インターネット引くよりも安かったので)

そしてクレードル(充電台兼、電波を良くして通勤速度を早める効果があります。)につなげて充電しながらコピー機に有線接続するとなんと、、、!スマホから出力して、印刷できるんです。

いままではコピー機専用のアプリから、少々めんどくさい手順で印刷していたのが、とても簡単になりました(^^)

さてさて、智辯和歌山では今週から学年末試験が始まります。小学生も学年末の初日に実力テストがあります。体調を崩さずに頑張っていきましょう!
テスト期間中はずっと3時に教室を開けております。

智辯和歌山生が多いですが、、、!

中高生は、勉強の内容を教えると共に勉強の仕方を教えるのも重要だと感じる今日この頃、、、!

智辯和歌山生の多いしまゼミですが、実は今まで桐蔭中、向陽中、和大附属中を受ける子がいたので過去問を何年もチェックして傾向をつかんだり、テキストを吟味したり。

私立中学とはまた傾向が違って面白いです(^^)

しまゼミのイメージからだと私立受験!のイメージの方が強いかもしれませんが、また県立志望の子が来てくれたらいいのになと思います♪

ポケットWi-Fiを教室に置きました

しまゼミには今までインターネット環境がありませんでした。

塾長はそこまで、そっち方面には詳しくないんですが、ポケットWi-Fiだとコンパクトだし、お値段も有線引くよりとっても安かったのでポケットWi-Fiにしました(^^)

これで心置きなくデータ通信ができます!

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

しまゼミ新年は1月4日より開講いたします。土曜が4回しかないので、新年早々に開けます。

最近より寒くなってきて風邪を引いてらっしゃる方が増えておりますが、あったかくして良い新年をお迎え下さい。

日曜開講

現在、しまゼミの中高生は智辯生と開智生のみです。
今回テスト期間が被っているので、テスト最終日の土曜を休講にしてテスト直前の本日、日曜を臨時開講いたしました。

体調に気をつけて、期末テストを乗り切りましょう!!!