時刻表

うちの教室和歌山駅の東口から徒歩1分の所にあります。(実際は30秒くらいな気もします、出口から。)

学校帰りに寄ることができるので、阪南、打田、海南より少し南のエリアの生徒さんも通塾されています。
帰りはお迎えではなく電車、という子も多いので教室の入り口に時刻表を書いて貼っておきました(^^)

これで、何時の電車で帰宅するかあたりをつけられるので、帰りに急がなくてよくなりそうです。

しまゼミの駐輪場

しまゼミには駐車場はないので近隣のコインパーキングに止めていただくことになりますが、駐輪場は近くに借りています。

ねぼけ食堂という食堂の駐輪場です(^^)
ここ、月極で貸してくれるのです。自転車で来たい方は言ってください。

ねぼけ食堂(食べログ)はこちら

ちなみにねぼけ食堂は昔からある食堂でカウンター席のみの小さいお店ですが、朝早くから夜遅くまでやっていて、カラオケも歌えます(^^)気さくなおっちゃんとおばちゃんがやっている食堂です。

夜は千と千尋の神隠しに出てきそうな感じ、、、!台湾の九フン(にんべんに分)のあの感じです!提灯があるからかもしれませんね!

NEWしまゼミカー

しまゼミカー(つまり塾長の車)が、この度、新しくなりました!

荷物がいっぱい積める車になりました(^^)
皆さんの感想は上々です。
実は塾長自身かなり車の揺れに弱いのですが、試乗して大丈夫だったので酔いにくいはず、、、!

今日は生徒のお母様が、可愛い車〜!と言ってくださいました(^^)

これから、しまゼミにいっぱい貢献してくれそうです!

うちでは、原稿用紙、英語のルーズリーフ、普通のルーズリーフ、そしてコピー失敗したコピー用紙(裏にが書けるもの)を自由に使えるように置いています。

最近気付いたんですが、ルーズリーフを使ってくれたらいいのに、コピー失敗した紙の裏に問題を解いている子が多い、、、!ルーズリーフ使ったらもったいないって思ってくれているのかな?!!気にせずルーズリーフ使ってよ〜!と言っています(笑)

そして何故か英語のルーズリーフにでっかい字で理科の問題解いてたり、、、!色々な使い方があって、おもしろいですね(^^)

西大和学園は和歌山から通える

最近、西大和学園が、和歌山市駅または和歌山駅を7時に出ると間に合う(8時55分始業らしい)ということを知りました。(西大和学園の公式ホームページ参照)

気合いを入れれば通える、ということですね和歌山からも、、、!

自分は京都市の中高だったんですが、泉佐野から通っている友達がいました。(京阪神一円から通学している子が多かった。)始業は8時10分だったので、始業が8時50分ならギリギリ和歌山からでも通えない事はない、、、?!

それはさて置き、和歌山市内に私立中高は4校うち1校は女子校と、選択肢が多いわけではないので、県外まで通うという選択肢もアリですね(^^)
逆に南大阪から智辯和歌山や開智まで通ってらっしゃる方もいますもんね!

教室のレイアウト

1月の時点ではこんな感じだった教室ですが、色々試行錯誤の上、現在こういった感じになっております。

窓は最初ブラインドだったんですが、ブラインドは断熱ゼロという記事を読んでから遮光カーテンにしてみたり、、、!

冷暖房効率を上げるために試行錯誤したり、、、!(扇風機の位置などなど)

今の方が広く見えると、お褒めの言葉を頂いて嬉しく思っております(^^)

最初

現在

ブラインドをカーテンに

教室にはもともと古いブラインドがついていました。

最近、ブラインドは熱を遮断してくれない。遮光カーテンの方がいいという記事を見つけて、カーテンに変えることにしました。

ニトリでカーテンレールを買って毎度おなじみ、しまゼミDIYです(^^)

カーテンにしてから、教室を開ける時に前よりも部屋の温度が上がっていません。

おそらく冬も冷気を遮断してくれるでしょう!

防犯カメラ

 

 

 

 

 

 

うちの塾が入っているビルの前の道路にはなんと!防犯カメラがあります!

駅から、線路沿いの道周辺を広角で映すものらしいです(^ ^)

線路沿いは夜でも和歌山駅の明かりで明るいので、駅から塾へはなるべく線路沿いを歩いてきてください。

路地に入ると暗いので。