Shimazemi Staff Blog

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)のスタッフブログです。

Archives 08 2019

和歌山市の進学塾・しまだゼミナール、2週間の無料体験学習の回数は計4回ですが、1週間に4回でもOK!

Written by staff / 29 08 2019 / コメントなし

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)では、入会に際し、面談を行ったうえで、2週間の無料体験学習を経て、正式入会という流れになっています。

無料体験の回数は2週間の期間中に計4回なので、最初の1週間に4回来ていただいても構いません。

ただ、しまだゼミナールは、水、木、金、土の週4回開講なので、1週間で無料体験学習を終えるのはちょっとしんどいかもしれません。

また、主に小学生担当の塾長は毎日いますが、水曜日と土曜日はプロ講師、木曜日と金曜日は和医大生講師と、講師が違いますので、無料体験で講師の違いも体感していただければと思います。

プロ講師も和医大生講師もどちらも優秀ですが、自分にとって分かりやすい先生が一番だと思います。

しまだゼミナールには、週1コース、週2コース、週3コースがありますが、週1コースだと月5回まで、週2コースだと月9回まで、週3コースだと月13回までと、その回数で自由に塾に来る日程を決めることができます。

(※月の途中で入会した場合、その月の15日を経過している時には、受講料は半額とさせていただきます。ただし、その月は、週1コースは最大3回、週2コースは最大5回、週3コースは最大7回となります)

しまだゼミナールは、JR和歌山駅(東口)から徒歩1分とアクセスもよく、学校帰りに、電車やバスで通うには非常に便利です。

JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

智辯和歌山はJR黒江駅から徒歩10分だが、海南市ではなく和歌山市の学校

Written by staff / 26 08 2019 / コメントなし

今年の夏の甲子園でも大いに高校野球ファンを楽しませてくれた智辯和歌山ですが、学校はJR黒江駅から徒歩10分のところにあるものの、住所は海南市ではなく、和歌山市です。

■智辯和歌山の住所:和歌山県和歌山市冬野2066-1

■JR黒江駅の住所:和歌山県海南市岡田横山608-5

JR黒江駅が海南市なので、智辯和歌山も海南市にあると思っている人もいるかもしれませんが、ギリギリ和歌山市にある学校です。

ちなみに、JR黒江駅には、智辯学園和歌山小中高等学校の生徒専用登校用通路があります。

JR黒江駅の1日平均乗車人数は、2500人ぐらいだそうですが、智辯学園和歌山の全生徒数が1900人ぐらい(小学校:約450人+中学校:約650人+高校:約800人)なので、JR黒江駅の利用者の多くは、智辯和歌山の児童や生徒、そして、その関係者が占めていると思われます。

さて、和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、現在、塾生の約90%が智辯和歌山生ですが、智辯和歌山専門塾というわけではなく、開智、近大附属和歌山、信愛、桐蔭、向陽、清風南海、星光学院、四天王寺など、幅広くの学校に対応しています。

しまだゼミナールは、JR和歌山駅(東口)から徒歩1分とアクセスもよく、学校帰りに、電車やバスで通うには非常に便利です。

JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

夏の甲子園2019大会11日目第2試合、智辯和歌山が星稜に延長14回タイブレークの末、敗れる。

Written by staff / 17 08 2019 / コメントなし

令和最初となる第101回全国高等学校野球選手権大会は、本日8月17日、大会11日目を迎え、第2試合目(3回戦)に、智辯和歌山が登場しました。

本日の対戦相手は、今秋ドラフト1位候補の奥川くんを擁する石川代表の星稜高校ということで、ロースコアでの接戦が予想されましたが、延長14回に及ぶ白熱の大接戦となりました。

星稜の奥川くんの投球が想像以上で、これはなかなか打てないなと思いながら観ていました。

150キロを越える速球を投げるピッチャーって、コントロールがアバウトな印象があるのですが、奥川くんにはコースに投げ分ける制球力があり、変化球もキレ味抜群なので、容易に打てそうな感じはなかったですね。

そんな中、智辯和歌山は6回に、エラーと死球でチャンスを作ると、ジョックロックが鳴り響く中、西川くんのヒットで同点に追いつき、ゲームを振り出しに戻しました。

ただ、その後も、奥川くんは崩れることがなく、智辯和歌山はヒット3本ということで、ホームが遠かったなって感じです。

奥川くんは、延長になっても、150キロを越える球を投げ、ふくらはぎがつったものの、スタミナもすごかったです。

さすが、今秋ドラフト1位候補というだけあり、超高校級のピッチャーですね。

13回からはタイブレークになったので、智辯和歌山にもチャンスがあるかとも思えたのですが、送りバントの失敗もあり、ほんと、ホームが遠かったなって感じです。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、全塾生の約90%が智弁和歌山生ということもあり、本日は開店休業状態になっていますが、智辯和歌山は試合に負けたものの、球史に残るような試合でしたし、甲子園に応援に行った生徒たちも感動をもらっていると思います。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

8月15日は台風10号の影響で、阪和線、紀勢本線、和歌山線、きのくに線が計画運休!しまゼミも臨時休講

Written by staff / 15 08 2019 / コメントなし

本日2019年8月15日(木)は、台風10号の接近により、JR西日本では計画運休が予定されています。

JR和歌山駅へ向かう阪和線、紀勢本線、和歌山線、きのくに線も午前9時頃からは終日運休になる路線がありますので、注意してください。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、JR和歌山駅(東口)から徒歩1分と電車での通塾には便利ですが、電車が運休になるということで、塾は臨時休講いたします。

塾を開講しても生徒は少ないでしょうし、なにより大型の台風ということもあり、危険ですからね。

なお、JR和歌山駅へ向かう路線の計画運休の時間は以下の通りです。

■阪和線(日根野~和歌山駅) … 14時頃~終日運休

■紀勢本線(和歌山駅~和歌山市駅) … 9時頃~終日運休

■和歌山線(五条~和歌山駅) … 15時頃~終日運休

■きのくに線(紀伊田辺~和歌山駅) … 9時頃~終日運休

Classified in : 雑記 / Tags : なし

甲子園での高校野球は台風10号により順延!8月15日は和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」もお休み

Written by staff / 14 08 2019 / コメントなし

令和最初となる第101回全国高等学校野球選手権大会は、大型の台風10号の接近に伴い、8月15日(木)に予定されていた大会第10日目の3回戦4試合を中止し、翌16日(金)に順延すると発表しました。

この順延により、8月16日(金)に予定されていた智辯和歌山と星稜の試合もスライドされ、8月17日(土)の第2試合目(10時30分開始予定)に変更されました。

台風10号の接近に伴い、明日は新幹線なども計画運休になりますし、今回の順延は仕方ないでしょうね。

というか、どうせ明日は台風の影響で悪天候でしょうから、こういった早めの決断は正しい判断だと思います。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、お盆も休まず開講していますが、明日15日は台風10号の影響を考えてお休みします。

しまだゼミナールは、JR和歌山駅(東口)から徒歩1分と電車での通塾には便利ですが、明日15日のJRは、阪和線、紀勢本線(和歌山~和歌山市)、和歌山線、きのくに線が運休になりますので、塾を開講しても生徒は少ないでしょうし、なにより大型の台風ということもあり、危険ですからね。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

夏の甲子園2019大会8日目第3試合、智辯和歌山が高知の明徳義塾に7-1で快勝!3回戦の相手は石川の星稜

Written by staff / 13 08 2019 / コメントなし

令和最初となる第101回全国高等学校野球選手権大会は、本日8月13日、大会8日目を迎え、2回戦4試合が行われ、第3試合目に、智辯和歌山が登場しました。

本日の対戦相手は、過去2戦で連敗している高知の明徳義塾ということで、苦戦すると思いましたが、0-1で迎えた7回表に猛打が爆発して一挙7点を挙げました。

黒川くんのラッキーなヒットで同点に追いついたあとの、2番・細川くんの3ラン、5番・根来くんの2ラン、そして、6番・東妻くんのソロ本塁打と、1イニング3本塁打はすごかったです。

明徳義塾相手にここまで点差がつくとは思いませんでしたが、智辯和歌山の打線は爆発すると凄まじいですね。

次の第3回戦の対戦相手は、今大会注目の奥川投手がいる石川県代表の星稜高校ですが、今日のような爆発力で攻略してもらいたいものですね。

智辯和歌山と星稜の試合は、8月16日(金)の第2試合目(10時30分開始予定)ですが、超大型の台風10号の影響があるでしょうから、現時点では、日程がどうなるかはちょっと分からないですね。

これからの台風の進路次第ということもあるのでしょうが、前もって、15日(木)は試合中止といった決断をしたほうがいいような気がします。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、全塾生の約90%が智弁和歌山生ということで、高校野球は智弁和歌山を応援しています。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

夏の甲子園2019大会3日目第1試合、智辯和歌山が鳥取代表の米子東に8-1で快勝!2回戦の相手は高知の明徳義塾

Written by staff / 08 08 2019 / コメントなし

令和最初となる第101回全国高等学校野球選手権大会は、本日、大会3日目を迎え、午前8時からの第1試合に、智辯和歌山が登場しました。

試合は午前8時からですが、応援に行く生徒は、朝4時20分に和歌山駅に集合だったようです。

朝4時20分ということで、電車も走っていない時間なので、送っていく親は大変だったみたいです。

第1試合は、試合開始の時間が決まっているので、待ち時間も少なくて応援団にとってはラッキーかとも思いましたが、朝早すぎるので、かなり大変ですね。

田辺から出ているバスだと、もっと時間が早かったようで、甲子園に応援に行くのは、試合時間が早いとかなり大変ってことですね。

さて、本日の米子東との試合ですが、智辯和歌山は4回裏に先制するも、6回表に同点に追いつかれ、更なるピンチでかなりヒヤヒヤしましたが、6回裏に3点を取ってからは、完全に智辯和歌山のペースになったなって感じでしたね。

ピンチの後にチャンスありとはよく言いますが、野球って、ほんと流れがあるものだなと思います。

今日は初戦ということで、選手たちに緊張や気負いもあったのだとは思いますが、甲子園での智辯和歌山の試合って、逆転ゲームのイメージが強く、応援しているほうとしてはハラハラドキドキすることが多いような気がします。

2回戦の相手は、高知の明徳義塾ということで、面白い試合になりそうです。

明徳義塾というと、星稜の松井秀喜氏を5打席連続で敬遠したというイメージが強いですが、優勝経験もありますし、かなりの強豪校です。

智辯和歌山と明徳義塾の試合は、8月13日(火)の第3試合目(13時開始予定)ということで、今度は応援団は朝は早くなくていいですが、暑い時間帯なので、暑さ対策が大変ですね。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、全塾生の約90%が智弁和歌山生ということで、高校野球は智弁和歌山を応援しています。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」のメールアドレスをGmailからYahoo!メールに再度変更!理由はiCloud

Written by staff / 06 08 2019 / コメントなし

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」へのお問い合わせ用のメールアドレスですが、昨日、GmailからYahoo!メールに再度変更いたしました。


変更前:shimazemiwakayama★gmail.com

↓ ↓ ↓ ↓

変更後:shimazemiwakayama★yahoo.co.jp

(★を@に変えてください)


7月15日に、お問い合わせ用メールをYahoo!メールからGmailに変更したばかりですが、1ヶ月も経たないうちに元に戻すことになりました。

その理由は、お問い合わせを担当している塾長のiPhoneが、Gmailを同期すると、iCloudで何か不具合が発生するからだそうです。

私は、iPhoneを使っていないので、iCloudのことはよく分からないのですが、GoogleのGmailとAppleのiCloudは相性が良くないということなんでしょうね。

ということで、今回のGmailからYahoo!メールへの変更にあわせ、お問い合わせフォームから届くメールアドレスもYahoo!メールに変更しています。

Gmailのアカウントは削除したようなので、今後はYahoo!メールのほうにお問い合わせをいただきますようお願いいたします。

そうはいうものの、和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」へのお問い合わせは、メールではなく、できるだけお電話にてお問い合わせいただいたほうが助かります。

開講時間外でも、教室の電話は携帯電話に転送していますので、お気軽にお問い合わせください。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」は、JR和歌山駅(東口)徒歩1分とアクセスもよく、電車やバスでの通塾には非常に便利だと思います。

JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

しまだゼミナール、住所の表記を和歌山市黒田1丁目4−2 松浦ビル3階に戻す!塾の場所はそのまま

Written by staff / 05 08 2019 / コメントなし

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、このたび、ホームページ上の住所の表記を変更いたしました。


変更前:和歌山県和歌山市黒田1-4-2 松浦ビル3階

↓ ↓ ↓

変更後:和歌山県和歌山市黒田1丁目4−2 松浦ビル3階


「1-4-2」⇒「1丁目4−2」に表記を変更しただけなので、住所自体は変わっていません。

厳密には、表記を変更したということか、表記を元に戻しただけです。

6月上旬に、Googleマイビジネスの住所表記が「黒田1丁目 松浦ビル3階 4の2」のように順番が変になってしまったことから、それを修正する際に、「1丁目4の2」を「1-4-2」というように表記を変更したことに伴い、ホームページ上の住所も変更していました。

ですが、いつの間にかGoogleマイビジネスの住所表記が元に戻っていたので、それに合わせて、ホームページ上の住所も変更した次第です。

「1-4-2」も「1丁目4−2」も意味は同じなので、別にどっちでもいいわけですが、表記を統一しておいたほうが気持ちがいいので、ささっとホームページの表記も変更しておきました。

夏の甲子園2019、智辯和歌山の1回戦の対戦相手は、鳥取代表の米子東に決定!

Written by staff / 03 08 2019 / コメントなし

本日2019年8月3日(土)に、第101回全国高等学校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が行われ、智辯和歌山の1回戦の対戦相手は、鳥取代表の米子東に決まりました。

試合は、大会3日目となる8月8日(木)の午前8時からということで、応援に行く智辯和歌山の生徒は朝早くてちょっと大変かなって感じです。

まあ、朝早いほうが涼しいので、熱中症のことを考えると朝早いほうがいいですし、第1試合目ということで、試合開始の時間が決まっているので、待ち時間も少なくて、応援団にとってはラッキーかもしれません。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)は、全塾生の約90%が智辯和歌山生なので、甲子園での試合が午後からだと塾は開店休業状態になりますが、今回は朝イチの試合なので、開店休業状態は避けられそうです。

智辯和歌山が甲子園で勝ち進み、甲子園へ応援に行く回数が増えても、しまだゼミナールは個別指導塾ということで、日程調整ができますので、塾に通う日数が減るということはありません。

しまだゼミナールには、週1、週2、週3コースがありますが、例えば、週1コースだと、月5回まで可能なので、その回数で自由に塾に来る日程を決めることができます。

なので、テスト前には毎日塾に来て、テストのあとはお休みするということもできます。

しまだゼミナールは、現在、塾生の約90%が智辯和歌山生ですが、智辯和歌山専門塾というわけではなく、開智、近大附属和歌山、信愛、桐蔭、向陽、清風南海、星光学院、四天王寺など、幅広くの学校に対応しています。

JR和歌山駅(東口)徒歩1分とアクセスもよく、電車やバスでの通塾には非常に便利ですので、JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

Classified in : 雑記 / Tags : なし