Shimazemi Staff Blog

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)のスタッフブログです。

Archives 02 2020

和歌山市の進学塾・しまゼミ、小学生コースの対象者を、小学5年生~→小学4年生~に変更

Written by staff / 16 02 2020 / コメントなし

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)では、2020年1月30日に、小学生コースの対象者を、小学3年生~→小学5年生~に変更したばかりですが、この度、再度変更し、小学5年生~→小学4年生~にいたしました。

■変更前:智辯和歌山小学校在籍の小5~小6、中学受験をする小5~小6

↓ ↓ ↓ ↓

■変更後:智辯和歌山小学校在籍の小4~小6、中学受験をする小4~小6

変更理由は、前回同様、諸事情です。

塾長の決めたことなので、詳しくは分かりません。その辺は察してください。

しまだゼミナールは小規模な塾なので、その時々に応じて、臨機応変に対応しています。

なお、小学生への指導形態は、個別指導となります。

学習効率を大切にするため、面談などで話し合い、ご希望に沿った形で進めていきます。

最小の努力で、最大の効果を生む個人別カリキュラムによる指導を行いますので、集団授業のような無駄は全くありません。

指導教科は、算数・国語・理科・社会・英語・数学・作文で、何教科でも大丈夫です。

教材は、個人の学力レベルに合った教材で指導していきます。

智辯小学校の宿題の指導も可能です。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」は、JR和歌山駅(東口)から徒歩1分とアクセスもよく、電車やバスでの通塾には非常に便利だと思います。

JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾・学習塾をお探しの場合には、是非、当塾をご検討ください。

和歌山県内の新型コロナウイルス感染者は済生会有田病院に勤務の50代男性外科医師

Written by staff / 13 02 2020 / コメントなし

本日、2020年2月13日(木)に、和歌山県内でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたという発表があり、その後、患者は済生会有田病院(有田郡湯浅町大字吉川52−6)に勤務する50代の男性外科医師だということが分かりました。

これを受け、済生会有田病院は新規患者の受け入れを停止し、病院内で医師が接触した人全員にウイルス検査を実施するとしていますが、プライベートで接触している人もいるでしょうし、これはちょっと心配なニュースですね。

湯浅なので、自動車通勤だとは思いますが、電車通勤だと、プライベートでも結構接触者が多くなりますから…

詳しい情報が知りたくて、済生会有田病院のホームページに行こうとしたものの、サーバーがダウンしていて繋がらないですね。

saiseikai-arida.jpのWhoisを調べると、Name Serverは、ns-〇〇〇.dns.jp-〇〇.cloudn-service.comのようになっているので、NTTコミュニケーションズのクラウド・エヌというサービスを使っているようですが、突発的なアクセスの集中には耐えられないみたいですね。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)では、ウイルス対策にノロキラーは使っていますが、和歌山県内でも新型コロナウイルスの感染者が出たということで、もう少し対策をしようと思います。

Classified in : 雑記 / Tags : なし