Shimazemi Staff Blog

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)のスタッフブログです。

Archives 05 2021

IEが2022年6月15日にサポート終了!その後、Microsoft Edgeにリダイレクトだと?IEモードでもソースの編集をメモ帳できる!

Written by staff / 20 05 2021 / 1 コメント

MicrosoftのWebブラウザ「Internet Explorer」(IE)が2022年6月15日にサポートを終了するようです。

サポートが終了しても、オフラインで使えれば問題ないかなと思ったのですが、どうやら、実行プログラム「iexplore.exe」を実行しても、IE11は起動せず、「Microsoft Edge」にリダイレクトされるみたいです。

これは、ちょっと困りました。

何が困ったかというと、ホームページを作るときに、IEでソースを表示して、メモ帳でタグ打ちをして制作しているからです。

ホームページ作成ソフトって、HTMLタグが分からない初心者には便利かもしれませんが、正直、重いですし、個人的には使いづらいんですよねぇ…

HTMLのデザインテンプレートとかがあれば、ホームページ作成ソフトを使うより、メモ帳で編集するほうが遥かに楽ですし…

ちなみに、和歌山市の個別指導塾「しまだゼミナール」のホームページも、IE+メモ帳で作っています。

(※しまゼミ.jp内の「Shimazemi Staff Blog」はフランス製のCMS「PluXml」、「しまゼミ塾長ブログ」は「WordPress」を使用しています)

で、Microsoft Edgeなんですが、IEの後継なのに、ソースコードを表示して、メモ帳で編集する機能がありません。

なので、IEのサポート終了後、IE11を起動して、Microsoft Edgeにリダイレクトされると非常に困ります。

ですが、Microsoft Edgeには、「IEモード」が実装されており、IEモードでは、右クリック⇒「ソースの表示」から、メモ帳でHTMLを編集できます。

IEモードは少なくとも2029年まではサポートするとのことなので、IEモードに入るのが多少面倒なぐらいで、しばらくはMicrosoft EdgeでHTMLを編集できそうです。

IEモードの使い方は、Microsoft Edgeを起動し、右上の「・・・」から、「設定」⇒「既定のブラウザ」を選び、「Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可」をONにしたうえで、一度ブラウザを再起動します。

そして、右上の「・・・」⇒「その他のツール」⇒「Internet Explorer モードで再読み込み」を選択することで、利用することができます。

正直、IEモードの終了後はどうしようかなって感じですが、Google Chromeでもソースコードを編集できるように設定はできるものの、エディタにメモ帳は使えそうにないですし、結構設定が面倒そうなので、現時点では、htmlファイルを直接メモ帳で開くしかないかなって感じです。

ローカルのhtmlファイルは、右クリックして、「プログラムから開く」⇒「メモ帳」を選べば、ソースを表示して、編集することはできます。

ただ、IEの「表示」⇒「ソース」からメモ帳を呼び出すよりは、ちょっと手間かなって感じです。

私のようなユーザーの声に応えて、Microsoft Edgeにも、ソースをメモ帳で編集できる機能を実装してもらいたいものです。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

和歌山市の個別指導塾「しまだゼミナール」の新しいOGP画像が完成!ファイル形式はpngからjpgに変更!

Written by staff / 08 05 2021 / コメントなし

先日、和歌山市の個別指導塾「しまだゼミナール」(しまゼミ.jp)のホームページ(トップページのみ)に設定しているOGP画像を新しいものにしたところ、塾長からボツを食らい、その後、塾長がデザインが得意な友達にOPG画像の制作を依頼しました。

で、完成したのが、コレです。

しまだゼミナール新OGP画像

さすが、デザインが得意な人だけあって、私が作るものとは雲泥の差ですね。

これ、ファイル形式はjpgで送られてきたのですが、1200×630ピクセルなのに、406キロバイトとファイルサイズが小さかったので、png形式に変換せず、そのままjpg形式で使うことにしました。

jpgって、かなりファイルサイズが大きくなるイメージがあるのですが、このぐらいのサイズだったら、jpgでも問題はないですね。

あと、1000×1000ピクセルの正方形の画像(199キロバイト)も送られてきたので、以前の長方形の画像と差し替えて、トップページなどで使うことにしました。

しまゼミ画像

画像を少し変えただけでもホームページの見栄えはかなり良くなりますね。

絵やデザインが得意な人って、ちょっと羨ましいです。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

和歌山市の個別塾「しまゼミ」の新しいOGP画像がボツに!しばらくはWindows98を彷彿とさせる画像を採用

Written by staff / 02 05 2021 / コメントなし

先日、和歌山市の個別塾「しまだゼミナール」(しまゼミ.jp)のホームページ(トップページのみ)に設定しているOGP画像を新しいものに変更しました。

参考:和歌山市の個別指導塾「しまだゼミナール」のOGP画像を変更!Canvaは文字のエフェクト機能が実装されて便利に!

新しいOGP画像はピンクを基調にした可愛いデザインで、個人的には結構気に入っていたのですが、塾長からボツを食らいました(汗)

どうも、可愛い系ではなく、カッコいい系のほうがよかったのだとか…

ということで、新しいOGP画像を作ってみました。

新OGP

自分的には結構カッコよくできたと思ったのですが、これもボツを食らいました(滝汗)

私はデザイン系はあんまり得意ではないですし、これ以上は無理かなと話したところ、友達にデザインが得意な人がいるとかで、その人に頼んだらしいです。

その人曰く、私の作った新しいOGP画像は、なんかWindows98のロゴみたいだそうです。

うん、なんかその感覚、分かるような気がしますw

ということで、新しいOGP画像ができるまでは、Windows98を彷彿とさせるカッコいい系の画像を使いたいと思います。

Classified in : 雑記 / Tags : なし

水道路支店と太田出張所を統合した紀陽銀行の新店舗・宮北支店(和歌山市黒田251)に行ってきた!ATMは6台

Written by staff / 01 05 2021 / コメントなし

昨日、初めて、和歌山市黒田251に新築移転された、紀陽銀行 宮北支店に行ってきました。

新店舗の宮北支店は、2020年10月5日(月)に、水道路支店と太田出張所を統合してできた店舗で、ブランチインブランチ方式で移転統合したため、正式店舗名は、「紀陽銀行 宮北支店・水道路支店・太田出張所」となっています。

基本的に、銀行はATMで大抵の用が済むので、今まではATMコーナーが残っている旧店舗の宮北支店に行っていたのですが、昨日はゴールデンウィーク前ということで、店舗の外にまで行列ができていたので、新店舗の方に行ってきました。

新店舗のほうも、駐車場に警備員がいるぐらいお客さんでいっぱいでしたが、ATMは6台もあったので、多分、新店舗のほうが待ち時間は短かったのではないかと思います。

新店舗は旧店舗から歩いてすぐのところにあるので、そのうち、旧店舗のATMコーナーもなくなりそうな気もしますね。

個人的には、ATMコーナーを残すなら、太田出張所のほうを残してほしかったです。

まあ、賃料とかの関係もあるのでしょうが…

さて、和歌山市の個別指導塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)では、受講料のお支払いは現金または銀行振込(紀陽銀行)となっていますが、防犯上、銀行振込を推奨しています。

銀行振込は手数料が勿体ないという場合には、紀陽銀行はモバイル・インターネットバンキングを利用すると、紀陽銀行宛ての振込手数料が無料になります。

また、ネットバンキングを使っていなくても、紀陽ATM手数料無料サービス「ATMゼロ」というのがあり、ある一定の条件を満たしていれば、月3回まで紀陽銀行宛ての振込手数料が無料になりますので、紀陽銀行を利用している場合には、手数料無料で振込を利用できる可能性が高いです。

PayPayや楽天ペイなど、スマホによるQRコード決済を中心としたキャッシュレスが急速に普及していますし、新型コロナウイルスの感染拡大もありますので、ますます日本でも現金を使う機会が少なくなってきそうですね。

Classified in : 雑記 / Tags : なし