Shimazemi Staff Blog

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」(しまゼミ)のスタッフブログです。

Archives 05 2020

和歌山市、10万円の特別定額給付金が入金!5月7日にマイナンバーカードでオンライン申請→5月21日入金確認

Written by staff / 21 05 2020 / コメントなし

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一つである、10万円の特別定額給付金ですが、和歌山市は2020年5月7日からマイナンバーカードによるオンライン申請が始まったので、その日のうちに、マイナポータルから振込先の銀行口座を入力し、振込先口座の確認書類(通帳の表紙&見開きページ)をアップロードして、電子申請を行いました。

ぴったりサービスから確認のメールが届いたのが、5月7日11時25分なので、その時間に和歌山市にデータが送信されたことになります。

で、本日5月21日に紀陽銀行に入金されていたので、申請から2週間といったところですね。

マイナンバーカードによるオンライン申請でも、システムが確立していないせいで、郵送申請よりかえって手間がかかるという報道があったので、もう少し時間がかかるかなとも思ったのですが、和歌山市役所の職員が頑張ってくれたようで、思ったより入金は早かったです。

ちなみに、和歌山市では、郵送申請方式による特別定額給付金の申請書は、明日5月22日(金)から発送予定ということです。

和歌山市の場合、5月21日までにオンライン申請分をできるだけ処理した上で、その後は郵送分も処理するといった感じなんでしょうね。

さて、この貴重な10万円をどう使いましょうかね?

Classified in : 雑記 / Tags : なし