開成中の算数

たまたま今年の開成中の算数はこの問題が明暗を分けた!というネットニュースを見かけました。
どんな問題か見てみると、、、あれ?これは最近生徒に聞かれた問題ではないか?!
1から7の7種類の数字を使って、、、の問題!!!
某集団塾のプリントだったと思うのですが、最新の開成中の算数だったとは!驚きました。
ニュースでは、小問それぞれが次の小問を解くヒントとなっている、これに気づいた生徒が合格したというものでした。
わりと小問3は小問1と2の解答を使うといった問題も多いと思います。

今年の和歌山県立中学校もそうですが、今年はなんか傾向が違う?!という年もあるので、十分対策をしないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です